シミュレーションを用いた看護教育を実践するうえで役に立つ国内外の情報をご紹介していきます。
INACSLベストプラクティススタンダード:シミュレーションSM 日本語版
*研修会(シミュレーション教育指導者養成ベーシックコース)では、このテキストを使用します。
研究活動推進委員会調査報告書
2020年度研究活動推進委員会調査報告書
日本語版SCLS
(Student Satisfaction and Self-Confidence in Learning,学習指導における学生の満足度と自信)
必ず以下の「使用について」をお読みください。
シミュレーション教育に関する日本語版学習指導における学生の満足度と自信(SCLS)の使用について
以下の論文をご覧になり、尺度の使用に興味を持っていただきありがとうございます。多くの皆様から尺度の使用に関するお問い合わせをいただいております。
基本的に、学会に投稿した目的は、多くの皆様に活用していただくためです。以下の条件をすべて満たす場合は、著者への問い合わせは不要です。
1.営利を目的としない使用である。
2.尺度を改変せずに使用する。
3.尺度を使用して論文投稿等を行う際には出典を明記する。
また、尺度の一部を修正して用いることに関してお問い合わせをいただくこともありますが、修正による信頼性・妥当性の保証ができないため、問い合わせには応じかねますので、あらかじめご了解ください。
また、本尺度はNLNが開発したものを翻訳しております。NLNの著作権に関する案内(以下のURL参照)によると、この尺度を使用する際には、営利を目的としない場合はNLNの使用許可は不要ですが、「©Copyright, National League for Nursing, 2005」を尺度の下に付けていただく必要があります。さらに、論文投稿時には本文にもNLNが開発した尺度を翻訳していることを明示していただくとよいのではないかと存じます。よろしくお願いします。
https://www.nln.org/news/copyright-permissions
[出典]
鈴木 良美, 阿部 幸恵, 伊藤 綾子, 藤野 ユリ子, 澤井 美奈子, 石田 千絵, 井口 理, 神庭 純子, 2023,
シミュレーション教育に関する日本語版学習指導における学生の満足度と自信尺度(SCLS)の信頼性・妥当性の検証,
日本看護シミュレーションラーニング学会誌, 1, 12-20, https://doi.org/10.57541/janssl.23-001
※本尺度を使用される皆様には、尺度の使用を研究に進めていただき、本学会学術集会での発表や学会誌へ投稿をご検討いただきますよう、ぜひ、お願い致します。